元スマホエンジニアのニュース雑記

今もエンジニア一筋の筆者が気になったニュースを雑多に考察。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【全記事無料】Newspicks 2013→23 ビジネス記事ベスト

半導体や円安など、トレンドの話題はフェイクニュースやポジショントークで溢れかえるので、業界を多少知らないとニュースを読み解く事すら時間を費やします。そういう時にNewspicksのまとめ記事&皆さん色々な立場からのコメントは本当に理解の助けになりま…

日本は何位? iPhone 15の価格の年収対比ワースト3位ナイジェリア、2位パキスタン、1位は年収の約9割

iPhone 15が年収中央値の何割に当たるかランキング。日本はベスト18位とのこと。iPhoneは生活必需品ではないのでビッグマック指数とはまた違った側面も見えてきて、なかなか面白いです。改めて、スマートフォンは世界で等しく使われる稀有な電気製品になった…

【議論】「弱者男性」問題を無視してはいけない

客観的かつ興味深い記事。人としての狩猟、母性、生殖、生存等の本能が垣間見えてくるような結果であると感じました。4,5歳と14,15歳で男女に成長差が明らかにあるというデータも面白い。成人としての知識欲は男女平等だとしても、成長のタイミングは男女同…

「お手伝いってレベルじゃない」chocoZAPが物議 電気工事などギフト券で募集...運営謝罪「誤解生じる表現があった」

別に雇用契約ではないので、やりたい人がやれば良いような気が。安全性やコンプライアンスもチェックしていたようですし。公式がユーザコミュニティを運営し、ファンのユーザが無償で色々と活動している事はさほど珍しくないと思います。保育園や学校で当然…

「4万2900円のホットプレート」は低迷するバルミューダの救世主になるかその機能性を探る

分厚いプレートが良いデザインですね。もっと違いを科学的に説明した方がファンが納得しそうです。少なくとも、スマホよりは作った理由はわかる。 www.businessinsider.jp

「辞めたけど良い会社」ランキング 外資系2位「グーグル」、1位は?

この場合は「良い経験が出来た会社」という文脈でしょうね。既に辞めてますし。「辞めたけど、酷い目にあったけど良い部署、良い会社」を自分の中で腹落ちさせて複数の舞台を渡り歩く事がキャリアになると思います。 www.itmedia.co.jp

岸田首相、内閣改造での「女性ならではの感性」発言がトレンド入り 「さすがに2023年にそれはない」など総ツッコミ

気持ちは分かりますが文句言い合ってても進まないので、建設的に指摘しましょう。女性の方が多い職場や食事で、「男性としての意見は」なんて毎回のように言われますよ。意見が偏っていると自覚して意見のバリエーションを増やしたいと思った所をまずは褒め…

若手社員の転職活動で起きがちな「3つのミスマッチ」…残念な「短期退職」の防ぎ方

出来ることなら、人脈を構築してリファラル採用で転職するのが良いです。中途採用は基本的に同期がいません。社内に対しては新卒よりも遥かに狭い視野で当分の間働く事になります。つまり、配属する部署との相性が極めて大事です。 gendai.media

【公開】人事のプロが伝授、ハラスメントにならない「叱り方」

私も、プレイングマネージャーという言葉は逃げに使っている人が多いと思います。体感ですが、チームメンバーが6人を超えたあたりから、マネージャーがプレイヤーであるメリットは薄くなって来て、10人だと完全にマネージャーに専念した方がチームのパフォー…

少子化財源「消費税引き上げも有力な選択肢」 経団連が異例の提言

経団連がこのタイミングでこんな発言しちゃうくらい、当事者同士の都合しか考えていない・当事者同士の都合しか考える必要が無いんです。大企業と国の関係性が見えてきます。同時に、蚊帳の外扱いされた人々が信じられない発言に怒るのも当然です。大企業と…

突然の首脳宣言合意 日本政府関係者「聞いてない」「ふざけるな」

標準化会議を見ているようですね。恐らくですが、G20のルールを紐解いていくと首脳宣言の採択にG20全ての事前合意は必要ないのでしょう。複雑な組織を作って世界のルールを決めていくのは卑怯に見えますが、権力を持つ組織に入り込めない国はルール作りに入…

Z世代のスレッズ利用率は5.5% 「X」利用派が圧倒的で名称変更による影響なし

基本的にはXが変な事をしなければ、Xはそうそう負けないでしょう。重要だと機能廃止とか、アプリが超重くなるとか。個人的にはTweetdeck有料化は大いに辞める要因となっているので、状況により他のアプリに乗り換えるかもしれません。が、残念ながらまだ他ア…

Windows11が9月26日に「Copilot」を正式搭載で150を超える新機能&新Surfaceも!

いよいよ来るんですね!画像編集では背景リムーバとレイヤ等は当たり前の機能になってきましたね。テキストの生成AIも、OSレベルで出来ると使用頻度増えそう。週末にWindows 11アップデートしよう。ソフトウェア開発やレアなソフトウェアを使う立場上、OSの…

5年ぶりのシンガポール出張で金融専門家が痛感した日本円の「圧倒的弱さ」。購買力が戻る日は来るのか

今年、ビックマック指数一位のスイスで2週間過ごしました。1日3食をファミレスレベルの外食で過ごしたら一万円は軽いです。逆にチーズとワインは現在でもまだ日本より安かったので、輸送費は大きいですね。賃上げも無駄とは言いませんが、打開するには国民が…

トヨタ傘下ウーブンのカフナーCEOが退社へ、本体のフェローに

静岡県裾野市の実験都市「ウーブン・シティ」がどうなるのか、気になります。パナソニックがやっているスマートシティ建設は大都市圏が多いのに対し、「ウーブン・シティ」は地方都市なのが気になってました。車社会の地方と親和性が高いとは言え、地方都市…

【人類の危機】ガンより恐ろしい「薬剤耐性菌」の脅威

抗生剤を使い続けるとまずいという意識はありますが、基礎疾患で頓服的に使わざるを得ません。しかも、とある系列の抗生剤に、アレルギーを持っているので、使える抗生剤のバリエーションが増える事の重要性は身に染みています。。 newspicks.com

【読書】データに強い人材になれる「可視化の技術」

可視化は、立派な学問です。本当に奥が深い。デザイン業界が感覚とセンスと言われた世界からノウハウがシステム化され学びが体系化へと変革してきたように、可視化も学問として認知されてくると思います。 newspicks.com

英アーム、7.7兆円で米上場

ArmはNVIDIAへの組み込み等色々騒がれましたが、ついに着地しましたね! www.jiji.com

【やりがち】自分も周囲も潰す「NG行動」5パターン

最近の組織フラット化で、レポートラインが結構難しいなと思います。上の階層の人も時々は懐かしい現場仕事をやりたがる気持ちも良くわかるので、何となく止めづらい。 ■「NG行動」5パターン(抜粋) ・やり方は常に同じ。全員に、ブレない態度 ・メンバーの…

富士山「いつ噴火してもおかしくない」、溶岩流は新東名まで1時間45分で到達…対策は立ち遅れ

地震と富士山、2つの脅威は常に忘れないようにしたい。 www.yomiuri.co.jp

正式社名「日本電信電話」は「事業とマッチしていない」…NTT社長が社名変更に言及

社名変えるならNTTになるでしょうね。 www.yomiuri.co.jp

ラクにおカネを稼げるから不安になる…若手社員の「ホワイト企業離れ」が進んでいる本当の理由

以前はブラック企業とホワイト企業、つまり残業を強制され精神的圧力を受けるかどうか?が企業の良さの評価指標でした。以前よりホワイト企業が増え、さらに社会の不確実性が増した結果、企業の良さは残業時間ではなく労働者自身が健康的に成長し続けられる…

日本を蝕む「20代の給料安すぎ問題」超残念な実態

20代の億万長者がゴロゴロいるアメリカと「平均」給与で比べて何か意味あるのかな?と思ってしまいました。中央値が見たい。社会のせいにしても自分達が世代のうちは改善しませんので、アメリカ人並に稼ぐには何が必要かを考えて、各人がもがいた方が良さそ…

任天堂、驚異の新入社員定着率「ほぼ100%」なぜ社員が辞めないのか

任天堂は企業ブランドと共に、Switchでしか出してない独自の人気ゲームタイトルが多数あるので、心理的安心感が高そうです。給与が高く福利厚生が良いというだけでは新入社員は定着しない時代。 biz-journal.jp ランキング参加中毎日投稿がんばり隊 ランキン…

メタ、オフィス復帰に関する細かなルールを導入…完全リモートワーカーが出社できるのは四半期に8日以内

センセーショナルに記事が書かれてますが、結論の規則は至って理性的かつ納得できる物だと思いました。対面の必要性や会社の設備維持を考えると、妥当です。以下、一部抜粋•オフィスが指定されている全従業員は少なくとも週に3日出社しなければならない。•す…

iPhone 15 Proシリーズ、「Pro史上最軽量説」は魅力的すぎません?

ボディがチタンになって軽量化USB Type Cに対応これだけで十分にiPhone15買う理由になりそう。カメラやCPUスペック比べて魅力が無いとか言ってた人達の反応が楽しみです。 www.gizmodo.jp ランキング参加中毎日投稿がんばり隊 ランキング参加中知識

【全貌理解】自動車産業に激震、今、何が起きているのか

これまでのEVを取り巻く話題のまとめ。とてもわかりやすい。 newspicks.com ランキング参加中毎日投稿がんばり隊 ランキング参加中知識

【核心】N高は、進学先の選択肢になり得るか?

>世の中が複雑化する中、1人の先生がすべてに対応するのは現実的ではない。先生に求められるのはファシリテーター(円滑な進行役)として、生徒が必要とする情報にアクセスできる能力です。世の教育現場の課題はまさに、これが本質かなと思いました。日本に…

中国、日本水産物輸入を全面停止 処理水海洋放出に「強烈な非難」

日本人としては色々思う所があるのはわかりますが、国際外交的に見ると禁輸によって無料の交渉カードゲットのチャンス。中国が自分の国の事しか考えないのなら、やらない手は無いでしょう。真似しろとは言いませんが、このしたたかさは中国の特徴ですね。 no…

【chocoZAP】キーマン直撃。爆走を支える「8つの戦略」

chocoZAPは色んな意味で現代を象徴するサービスですよね。・普段着での運動・いつでもフィットネス・有酸素運動マシンの人気・高級感などで飾らないジム時代の変化は本当に面白い。私は有酸素運動だけで満足で、自宅でスマホやゲームをする時間に有酸素運動…