元スマホエンジニアのニュース雑記

今もエンジニア一筋の筆者が気になったニュースを雑多に考察。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニデック、空飛ぶクルマ部品に参入 エンブラエルと合弁

空飛ぶクルマは相当前(ニュースに出るより前)からちょっと関わっていました。ヘリコプターに対するメリットは、・離発着場が小さくて良い・何かカッコ良いこの2つくらいしか思いつかないので、土地の広い地域で流行る気は全然しません。(値段は、両者の…

ついに「実行フェーズ」へ。データ活用で医療はどう変わる?

良く病院にお世話になっている方なので、10年以上前からデータ分析の可能性は強く実感していました。一方、実用となるといくら秘匿化した所でデータの共有が難しいというのもわかっていました。と、思って記事を開いたらそこから進展するような動きではあり…

次世代リーダーに求められる「5つの素養」

「明るく、ご機嫌であれ」これが自分にとってはなかなか難しい。悪い事で落ち込んだり無駄に怒る事はないのですが、小さな良い事に対してもっと大きく反応してあげたいと思いました。他4つの素養は、自分にはそこそこありそうな感じ。 newspicks.com

【秘話】日本が支えた、核融合のイノベーション

日本なので材料だろうと思っていたら、この記事でわかりました。なるほど、超伝導素材ですか。ネオジム磁石を発明したのも日本人ですし、日本はこの分野に強いのですね。表面磁束密度ではなく空間磁場で20テスラは相当すごい気がします。磁場の強さは距離の…

【ミニ教養】世界が「モノ」に回帰している

確かに!先進国が手放してきた製造業は、人件費が最大の要因で、人件費が安い国へと流れ続けて来ました。それが、製造技術の進化やAI最適化により人がいらなくなれば、国防を考えると国内で製造できるのが最適という観点に立ち戻って来る。先進国は電力供給…

【必見】天才たちが賭ける「究極のものづくり」

核融合といえばゲーム「シムシティ」では2050年に建造可能な建物。ゲーム好きなら建てたことのある人も多いのでは?意外と今回の投資ブームで実現してしまうのか、それともAIのように何度か沈んで次の投資時期まで実現しないのか。楽しみですね!こうなって…

テスラ売上高に30億ドルの押し上げ効果、EV充電規格「標準化」で

テスラの充電ネットワークがフォード・モーターとゼネラル・モーターズ(GM)に採用されるとのこと。 newspicks.com 日本発の充電規格CHAdeMOが追いやられると共に、エンジン主体の日本自動車業界はさらに厳しくなりますね。私は自動車業界にはガラケーと…

【図解】今、中国でクルマに「異変」が起こっている

BYDは独自バッテリー方式だったんですね。かつ、EVの全てを内製。これは強い。 newspicks.com

【日本発】世界で売れる、凄い「黒子スタートアップ」

金属の3Dプリントにはとても注目してましたが、2Dのプリント基板にも金属インクジェット印刷の需要があったとは・・基板設計に関わっていて現状を全て知っていた者として、これの可能性に気付いていなかったのは恥ずかしいです。考えれば簡単に結びつきそう…

これを見ればOK。Appleから発表されたプロダクトの価格&発売日まとめ#WWDC23

Apple製品だけではありませんけど、固定資産20万円のボーダーのせいで日本の企業活動がどんどん制限されていっているのが地味に気になっています。 www.gizmodo.jp

リクルートのオンライン就活セミナー、質疑応答で社員が「サクラ」

最初の質問を身内がして場を質問しやすくするって、当たり前に近い方法では。。?就活の場でも普通にやってますよ。ただし、大学名など架空の肩書を名乗っている場合はNGですね。企業の公式の場で、ネタを明かさずに肩書を詐称して質問しているのであれば、…

終身雇用ありきの退職金 政府が是正、税制と規則一体で

時代的には変えていくべきですが、退職金はお小遣いじゃなくて老後の資金です。今までは退職金の分、給料が低かったわけなので、移行期間は設けるでしょうね。年功序列で給料上がっていく予定で20代の頃に安い給料で働かされた今の40代、50代は本当に多いの…

【サラタメ】最強の過労対策は「失望マネジメント」だ

言い換えると「適切に断れるようになる。満点以外の策を提案出来るようになる」だなと思いました。大事です。 newspicks.com

日本でも公開。「ChatGPTのiPhone用アプリ」のダウンロード先と使い方

AppStoreだと公式かどうか判断しづらいので、URLはありがたい。 www.gizmodo.jp

ソニーの新モバイルゲーム機「Project Q」はPS5必須 SNSでは「大爆死の予感」の声も

PS5は品薄が長すぎてSteamに完全移行済みなので、もう絶対に買いません。日本はPS5難民が多かったので、同じようなユーザーは多そうです。個人的には、PS5と本記事のデバイス合わせて3万円以下くらいじゃないと検討対象にはなりません。基本もう必要ないので…

NVIDIA、時価総額世界6位に AI半導体で急成長

NVIDIA、凄いですね!少しだけ株持ってますが、GAFAMより底値からの上がり方が速いです。 www.nikkei.com

予約は手紙のみ、文明から離れた“不便な宿”苫屋が国内外にファンを持つ理由とは? 「孤独から離れに来るのかもしれない」

2週間ほど海外に行っておりました。また記事書いて行くので宜しくお願いします! というわけで、本日の気になるニュース。予約は手紙のみの“不便な宿”として話題になっている岩手の宿、「苫屋」。ハガキ予約と言えば京都の西芳寺は行ったことがあり、素晴ら…