元スマホエンジニアのニュース雑記

今もエンジニア一筋の筆者が気になったニュースを雑多に考察。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【挑戦】GAFAMを攻めろ。「AI半導体」のダークホースが本気だ

確かに最近アメリカで半導体と聞くとGAFAMです。Intelとかは聞きません。 素材で頼りにされてるのはありがたいですね。アメリカはここ数年、中国との技術協力はほぼ不可能と言っても良いので、その意味で日本はチャンスを迎えています。

オリエンタルランド、クルーズ事業に参入へ 2028年度就航予定

船は当然既存事業会社を利用して中身のコンテンツをディズニーブランドで攻めるのでしょうから、高い付加価値を得られそうな、筋が良い気がします。→と思ったら、まさかの船を建造するんですね。ディズニーなら船作るまでしなくても十分ビジネスになりそうで…

三井住友銀、振込手数料下げ 預金獲得へ、ATMでの同行宛て無料

残念、ちょうど先週、手数料払って全額他の銀行へ移動しちゃいました。 多角経営やネット化で振込手数料無料を実現している銀行が当たり前の今、この値下げは法人同士は有り難くても個人は全く関係ないですね。個人はターゲットでないのであれば良いですが。…

Googleが行なった「最高のチームをつくる」調査の意外な結果。メンバーは重要ではなかった

Google社内の全チームから統計を取ったという、貴重な記事。Googleにチームのパフォーマンスに個人の能力は重要ではない、と言われたら説得力あります。 メンバー個々人にやる気がみなぎっているか、互いに良いフィードバックをしているかが重要だと理解しま…

【もはや国民病】「仕事しなきゃ症候群」に効くクスリ

所々内容が間延びした印象で記事が長すぎとも思いましたが、全体としては良い事が書いてありました。忙しそうにしている日本人の行動原理に深く踏み込んで考察しています。 日本企業でしか聞かない言葉で私の最も嫌いな言葉に「他者を巻き込め」があります。…

【独占】グーグルが密かに立ち上げた「AI実験室」の正体

大企業でイノベーションを本気で起こすなら、本体とは切り離した組織で自由にやらせる。日本の大企業でも良くやっている手段です。 アメリカの人も言っていましたが、Googleも完全に大企業病なんだなというのを実感しました。ただし世界に向けてビジネスをし…

【難問】役員と従業員、どちらの給料を上げるべき?

記事を一通り読みましたが結論は最初の一文でした。>アメリカでは経営者が増やした企業価値に応じて報酬を払うという考え方が主流。>日本は20年ほど前まで、役員報酬は売り上げや従業員の数といった「会社の規模」に応じて決まっていた。 日米の株価にも如実…

トランプ氏銃撃 容疑者と選挙集会参加者の計2人が死亡 米紙報道

・狙撃されて運良く生き延びられた・星条旗をバックに拳を上げる力強い画像が拡散された pic.twitter.com/6eOgN9UdOy — Elon Musk (@elonmusk) 2024年7月13日 この2つで、トランプ氏がアメリカでいわゆる「持ってる人」認定されて選挙で優位に進む可能性が…

楽天ブラックカード、招待制を撤廃 年間500万円以上で申込可能に

招待制を撤廃とのことですが、実質招待条件に近いものを公開したという意味でしょう。楽天証券積立の2%還元は、そこだけを見ればSBI証券+プラチナプリファードの3%還元の方が高いです。

次期iPhone 16は「バッテリー交換」が簡単にできる仕様に、EUの規制で

薄型iPhoneとかを作るより電池入れ替え対応の方がはるかにユーザに求められていると思います。今や知らない人も多いと思いますが、20年前の携帯電話は電池入れ替え出来るのが当たり前で、予備電池を持ち歩いていました。

【超習慣】歩くと人生が変わる

海外の人と話す時、観光地で散歩しながら話す事が多いです。それは歩行による血流と視覚的な情報で脳が刺激されるから。議論の盛り上がりが全然違います。また、彼らは夕方時点で自分達が決めた歩数を歩いていなかったら、夜は一駅二駅歩いて歩数を稼ごうと…

「母親になるとキャリアに打撃」は本当か 最新研究で意外な結果が明らかに | 長期的に見れば有利な点も

母親に限らず、子育てをすると職場での部下や上司に対する気持ちは間違いなく変わります。特に小〜中学生くらいまで育てるとわかるものがあります。 マネジメントや人への接した方という観点で良い影響があると、私も思います。

「意識高い系」なぜ廃れたのか…ブームけん引役が明かす「今ではよくわかる」理由とは?

「意識高い”系”」の定義にはあまり興味ありませんが、意識が高いというのは大局的・長期的な目標を定めて日々コツコツと行動できる状態だと思っています。情報に貪欲な事が意識が高いわけではないかと。 この情報化社会、目標を定めてそれに必要な知識を貪欲…

「こんなはずじゃなかったのに……!」『大損する転職』をしてしまう人がやっている、たった一つのこと

辞める理由と辞める条件を分けて考えるべき、という記事。ちゃんと考えてみれば当然と気付くはずですが、気付かない、つまりちゃんと考えてない人がとても多い。 面接で志望理由聞かれて「嫌になったんで他社受けに来ました〜」と言って合格するわけが無いの…

【人気沸騰】今、日本の「筆記具」が世界で売れまくっている

海外に行くと日本の文房具は本当に普通に売っています。むしろ日本語のまま日本の文房具しか無かったりするので、ここどこだっけ?と思う事があるくらいです。

KADOKAWA、情報追加流出か ハッカー集団が主張

前から思うんですがデータに対する身代金って結構理不尽ですよね。まさかハッカーが法人名義で消去証明の契約者や念書をくれるとは思えませんし。 家をロックされて、合鍵作って家の中コピーしたけど鍵だけ返すよと言われてる感じがします。

夏休み廃止や短縮希望、60% 困窮世帯「生活費かかる」

年収など回答世帯の困窮の定義が何も書かれていないので統計データとして何の意味も無いです。 また、「生活費が苦しいから夏休みは短い方が良い」という回答から「夏休みを廃止•短縮して子供が家にいない事を希望している」という結論は飛躍していると思い…

若者全員が投票に行っても高齢者の票数に及ばない…老化ニッポンの「厳しすぎる現実」

いつも書いてますが、年代別人口割合で比重をかけた投票数にすれば良い。ネット投票にしないと集計の手間は増えそうですが。

【コンサル】マッキンゼーの「採用方針」が変わっていた

昔と違って個人で実績などを世界へアピール出来るようになった事が大きな要因でしょう。昔は優秀な人を世界から採用したくても面談と履歴書一枚では判断材料が集まらずに難しかった。 逆に言うと、ここで書かれるような「優秀な人」と言うのは学位ではない別…

デロイトが内部崩壊でコンサル「ビッグ4」首位から陥落危機!外資戦略系でも序列激変

コンサル会社ってこんなにいるんですね。黄色のその他国内コンサル、とある会社はほとんど知りませんでした。 コンサル会社って誤解を恐れずに言うと人脈ビジネスです。そのため、コンサル会社の全容を知っている人はあまりおらず、「この分野ならこの人」と…

【図解】ニッポンの会社を大改造。「物言う株主」はここまでやる

この年になってようやく株主やアクティビスト、銀行の(本来の)役割がすんなり理解出来るようになりました。日本はとても特殊な経営スタイルを築いていた事が、昔から自分の中にあった世界と比べた違和感と非常に良く合致します。 20代の自分に教えてあげた…

旅行者が避けるべき「世界の危険な食品10」

知らない食材が多いですね。現地の文化は大事にしたい一方、自分が口にするのは良く考えてからが良さそう。 個人的には胃腸強く無いので、水道水と屋台の食材は全て避けます。割と安全と思われている台湾でも、屋台の裏では汚い桶に貯めっぱなしの水でサッと…

【完全図解】高すぎる目標も達成できる、3つの意外な方法

会社や上司に不満を持つ割合を年齢や年収別に示した統計データは参考になりました。 一方で第三の解決策と示しているものは発明的思考の訓練等で良くある物なので、具体例があれば別記事へのリンクで良いのでもっと見てみたいと思いました。