元スマホエンジニアのニュース雑記

今もエンジニア一筋の筆者が気になったニュースを雑多に考察。

Switch『スイカゲーム』200万ダウンロード突破。10月6日からの約10日間に追加で100万DL達成、海外での配信も開始

テトリスなどのパズルゲームや将棋などのボードゲームは、動きが離散化(デジタル化)されており、マス目に沿ってしかピースを配置できません。
そのため、起こる事象にある程度再現性があります。


対してスイカゲームは物理エンジンの採用により、二度と同じ結果にはなりません。複雑系であり、盤面は生き物のように操作しなくても常に変化します。
物理エンジンを使ったパズルゲームがここまで流行ったことは無いのではないでしょうか。

ちなみに、スイカゲームの各ピースですが、実は小さいピースの方が重量が重く作られています。
さくらんぼが一番重い。そこも絶妙な作り込みだと思います。

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