元スマホエンジニアのニュース雑記

今もエンジニア一筋の筆者が気になったニュースを雑多に考察。

【エヌビディア】このままいけば時価総額が「世界経済」を超える

最終的に生成AIにやらせたのがただの複利計算の模様?なのと、結局NVIDIA株は買わんのかい!という点で良くわからない記事でしたが、NVIDIAの成長カーブを比喩する1つの方法という事ですかね。

NVIDIAの株は心臓に良く無いのでもう売りました。今は安心して株価のカーブを見ていられます。

近年GPUの価格高騰は酷すぎるので、是非競合企業が出てきて欲しいです。
日本ではあまり知られていませんが、NVIDIAはソフトウェアプラットフォームにも大きく手を伸ばしてきており、アメリカのテック巨人入りする素養は十二分に備えています。

 

余談ですがNVIDIAはGTCというGPUの祭典を毎年やっています。
NVIDIA GTCは昔から開催されているイベントで、昔呼ばれた事があります。

時間なくて行けなかったのですが、今思えば行っておけば良かったと思ってます。

「AIの祭典」って言われてますけど、GTCは「GPU Technology Conference」の略で元々はGPUの祭典です。

GTC 2024: AI の革新と NVIDIA の新技術を体験|NVIDIA